漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

「web漫画アンテナ」が便利で最強すぎる! ~pingaよりすごい~

対応数が多すぎる! 登録不要!

というわけで、今回はweb漫画の更新をチェックできるサービス「web漫画アンテナ」を紹介させていただきます。すでに知ってる人も多いかもしれませんが……便利すぎてやばい。

http://webcomics.jp/

似たサービスとしては株式会社ナターシャなどが合同でやってる「pinga」ってのもあるんですけど、それよりすごい。

いや、pingaも特集を組んでたり新しく連載始まった作品を紹介してたり、悪くは無いんですけどね。でもweb漫画アンテナは超シンプルかつ便利すぎる。

 

「web漫画アンテナ」が最強すぎる!

こんな感じで、作品の更新がチェックできます。

f:id:ibeo:20200319102830p:plain

出典:web漫画アンテナ



ネット上に点在しまくりなweb漫画サイトの更新を、ここで一気に確認できて超便利! ほんまweb漫画サイトがたくさんありすぎて手動巡回だと面倒だし見落としまくり。

更新をチェックできるのはpingaも同じだけど

まず、登録しなくていい。pingaは独自アカウントは不要、しかしtwitterなどのSNSアカウントでのログインが必要。

比べて、web漫画アンテナは一切登録&ログイン不要で300個までマイリストに入れて更新をチェックできる。やばくないですか? 便利すぎでしょ……300個もあれば足りないってことはまずないだろうし。

次に、ニコニコ静画とか新都社などのユーザー投稿型サービスにも対応してる。ここが最高! pingaはインディーズ系に非対応。インディーズにも面白い作品は大量にあるし、個人の作品こそ数が多くて投稿頻度が不安定なんで確認が重要なんで。

対応してるサイトもめちゃくちゃ多くて、ちゃんと数えてないけど100は超えてるんじゃないかと。有名どころはもちろん知名度が低めのところまで。やばいでしょ、カバーしてる範囲が広すぎる……

f:id:ibeo:20200319102901p:plain

出典:web漫画アンテナ

↑これでも対応サイトの一部しか見えてない。

web漫画アンテナは、どうも個人運営のサービスっぽいのに。管理人さん有能すぎ。

これってどうやってるのか。私も似たような更新チェッカーを作ろうとしたんですよ。しかし無理でした。ネット上の更新チェックにはRSSというシステムが有名、でもweb漫画サイトはRSSに対応してないとこ多いんですよねぇ。私には更新情報を修得できませんでした……

だからweb漫画アンテナはRSSじゃ無い方法で更新情報をチェックしてるとは思うんだけど、その方法が謎。

管理人さんの技術力すごい。そして、ここまで幅広い漫画サイトを見つけ出して対応したweb漫画への熱意と行動力がすごい。

シンプルで使いやすく超便利なサービスなんで、今まで知らなかった人はぜひぜひ利用してみてください。web漫画生活が一気に向上します。

 

私のおすすめweb漫画もほぼすべてweb漫画アンテナでチェックできますよ~。

ibeo.hatenablog.com