漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

web漫画「胎界主」について語ります! ~絵も話も驚異的~

f:id:ibeo:20200319192357p:plain

出典:胎界主

驚きのフルカラー、造詣がセンス抜群、話も独創的で深い!

というわけで、今回はweb漫画「胎界主」について語ります。個人製作のweb漫画のなかでは超有名な作品ですね。ほんと作品としての質が高すぎる。

www.taikaisyu.com

世界の裏では悪魔や司神がうごめいたいた。特殊な力をもつ主人公は、多くの勢力から目を付けられ、じょじょに大きな流れの中心となっていく。

ぶっちゃけ序盤は話も絵もゴチャゴチャしてて分かりにくい、でも何となくでいいから読み進めていただいきたい。慣れてくれば圧倒的な世界が見えてくるはず。

 絵がめっちゃいい!

まずこの作品のすごいところは、やはりフルカラーであること。全編フルカラーなんでインディーズどころか商業漫画でも珍しいはず。見ていれば分かるけど、このクオリティでフルカラーなんですよ!? すごすぎる……どんだけ労力かかってるんだ。

しかも造形と配色もセンス抜群。キャラの衣装、化け物の姿、異界の風景……どれも魅力的。すごい凝ってる。第2部に出てくるワイトたちとか、超かっこいい。

ほんと絵として良いコマが多すぎる。色鮮やか。ページをめくるたびに圧倒されますよ。おすすめシーンが多すぎて書ききれない。どれぐらいの作業時間が必要なのか……想像するだけでやばい。作者は良い意味で変態。

話も深い!

もちろん絵だけの作品じゃありません。ストーリーも超すごい。

作品タイトルにもなっている「胎界主」の設定からしてシビレます。はっきりとした自分の意思を持ち、創造行為を行えるのが胎界主。逆に、周りに流されるだけで創造行為を行えないのが胎界物。胎界物は胎界主の世界に取り込まれて生きている偽物であり、胎界主だけが本物である。

読んでいると「自分は胎界主か? それとも胎界物か?」と疑問がわいてくる。はたして自分は自分の意思をはっきり持てているだろうか、創造的行為を行える人間だろうか……考えさせられる作品。

そして、作品を読んでいくとけっきょく胎界主たちも真実を理解できていないと分かる。世界の流れそのものに偽物と本物があり、本物の流れの先に真実と新たな世界がある。新しい世界を生み出せる存在こそが「真の胎界主」である。壮大で神秘的な作品設定。

あと、主人公が持つ「運ぶ力」も斬新かつ画期的。これはいわば「自分の思い通りに物事を運ぶ力」。つまり、超強烈な運ぶ力を持っている主人公が生き残っていくのは当然の結果。

オタク界隈だと「主人公補正」なんて言葉が使われたりしますが、それを作中に取り込んでいる形。まさに世界の主人公であり、主人公自身も周りのキャラも運ぶ力については把握している。無理やり都合の良い展開にするのではなく、「都合の良い展開が起きる」ことを作品設定にしている。天才のひらめきでしょう。そして、相手側にも「運ぶ力」の持ち主がいて、最終的な決着は読めないようになっている。これまた上手い。

キャラも個性的!

絵としての完成度、世界観の深さ、それが融合して生まれるキャラクターたちも実に魅力的。黒幕なのにお茶目なソロモンおじいちゃん、オシャレで苦労人のメフィストフェレス閣下、みんな大好きマスコット枠のデカトン、冷静でかっこいいデュラハン、いろいろキマってるピュアさま……みんな良いキャラしてます。

こうやって私の好きなキャラを書いていると敵のほうが多い(笑) この作品、人外勢のほうが見た目がオシャレだからかな……?

 

絵・ストーリー・キャラ、どれもめちゃめちゃ良くて無限に読み返せる作品。時間泥棒ですよ。