新都社のおすすめweb漫画30作以上!
新都社って、けっこう良い作品も多いのになんだか知名度が低い気がしますよ! 検索してみても情報が少ないので自分でおすすめ記事を書くことになっちゃいました。
週刊少年VIP
少年漫画系
連載
刀遊記
http://touyuki.html.xdomain.jp/
日本の侍がアメリカに渡る途中で刀が行方不明に。お人好しの主人公は、刀を探しつつ出会った人を助けるために色々な敵とバトルを繰り広げていく! バトルに迫力があって、ストーリーのテンポも良い。
話の展開としては王道すぎると言えば王道すぎるけど、すべての要素がハイレベルにまとまってます。そして、個人的には敵キャラのジェシー・ジェームズが好きすぎる! おちゃめで最強、好きな人にはたまらんキャラですわ。
ハグルマドリーマ
http://aztfsx.web.fc2.com/haguruma/
ロボット少女の主人公が、なぜか夢を見るように! そこで出会った仲間たちと共に夢魔を倒すために戦うバトルアクション。
画力は高めですっきり見やすい。夢に関わる設定もいいけれど、ロボットが人間のように生活している現実世界が面白い……
精神科ナースです
http://o-man.sakura.ne.jp/nitosya/
精神科で働く医療関係者と患者たちの悲喜こもごも。とても迫力がある。ゾッとする話が多いけど、しみじみとする場面も。
週間ヤングVIP
青年漫画。エログロあり
完結
マンション世界
http://manshonsekai.web.fc2.com/
声の出せない少女と2人旅。なんとも不思議な世界観。癒されるキャラクターたち……こういう雰囲気好きですねぇ。ただし、微エロ注意! そんなに過激じゃありませんが場面によっては露出度全開。
夕焼けパタータイム
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20196
かわいい女子高生、しかし、その正体は人食鬼。絵柄はゆるい感じだけど、その分だけストーリーのグロさが際立っている。主人公の人間とは思えない異質さが良い雰囲気ですねぇ……
実録漫画「交通事故で頭を強打したらどうなるか?」
19歳の時に交通事故に合い、脳に障害が残ってしまった作者さんの実体験漫画。内容的にすごく重いですが、前向きに生きていこうとする作者さんの姿勢が立派で尊敬するしかない……
絵は上手いって感じではないけれど、読んでいけば気になりません。現代日本で生きる、それも障碍者として生きることの大変さが強く伝わってきます。
連載
魔女試験
https://majoshiken.jimdofree.com/
個性豊かすぎる魔女と試練の数々! とてもカオス。良い意味でweb漫画っぽいフリーダムさ。
サツバツ世界
http://satsubatsusekai.sakura.ne.jp/index.html
不運と腐敗のSFファンタジー。地上は環境汚染で住めなくなり、高地に都市が点在する未来。しかし、その権力者たちは裏で残酷な実験を……!?
「サツバツ」の題名通り、全体的に救いがありません。絶望的で報われない展開多し。焦り・不安・後悔・絶望・見栄・誇り、キャラの心情が重くていい。
かなり人を選ぶ感じだけど、刺さる人にはぶっ刺さる作風。割とグロいしエロ要素あるので注意。
ちょっと見にくい絵だけど読んでいけば慣れるでしょう。途中からは画力も上がって、ますます引き込まれます。
凶器人間
http://kusogomi.web.fc2.com/aku/aku.html
高い戦闘能力を持ち、体を武器に変形できる異常な存在「凶器人間」。彼らが巻き起こす大量殺人! 主人公のジョンも人殺しを躊躇しない凶器人間であり……
ジョンの自由気ままでふざけた感じがいい。ダークヒーローというか、悪人が悪人を狙ってるだけ。こういう雰囲気好みです。
MAI×AMI!
http://maiamineet.web.fc2.com/
マイとアミの百合漫画。中々にテンポがいい。少しエロ注意。
個人的には突っ込みながらも友人として仲良くやってるナルコさんがツボ。
月刊コミックニート
立ち位置がよく分からない……
完結
単位を下さい
http://tanihoshii.ichiya-boshi.net/
ダメ大学生の生活。主人公のダメ&クズっぷりがリアリティがあって笑える。確かに、これが大学生の空気感ですよ。ここまで堕ちる人は少ないでしょうが(笑)
菜緒ちゃんの命日
http://kinkin13.html.xdomain.jp/nao/index.html
ちょっと人とのコミュニケーションが苦手で、ついつい暗いことを考えてしまう女子高生「小松 菜緒」と周りの人間関係。いまいち場の空気になじめない描写がリアル、私も割とその気があるんで分かってしまってつらい……
連載
エスパーはかまってちゃん
http://esperkamatte.xxxxxxxx.jp/
惚れた相手に向かってエスパー少女が猛アタック! 塗りの質感、性格ともにヒロインがほんとエロかわいい。作者のこだわりと性癖を感じる。
ノーモアマジック
https://nomoremagic.x.fc2.com/index.html
世界の危機に備えるため、主人公たちは魔法を復活させる旅に出る。ちょっと珍しい感じの絵柄で筋肉質なキャラがかっこいい。シリアスとギャグの配分も絶妙。
死者狂
http://grogrogro.x.fc2.com/sinimono/gurui.html
現代の地球に転生してきた勇者軍と魔王たちの、壮絶な殺し合い。勇者たちも一応は正義だけど、平気で人間をぶっ殺しに来るやつも多い(笑) 主人公も頭のネジが吹き飛びかかった危ない女子高生。
割と見やすい絵柄であり黒を大胆に使ったコマは雰囲気あります。また、バトルシーンは容赦ない血みどろさ!
百鬼村
http://hyakkimura.web.fc2.com/
血みどろ妖怪アクション。百鬼村、そこは危険な妖怪だらけ……でも村人たちの方がたくましすぎる!?
↑2つと比べるとかなり絵が怖くてグロいけど、人間側が強すぎて安心して読めます(笑) 化け物を前にしてもいつも通りすぎて笑える。画力はものすごく高くて、ホラーシーンは怖いしアクションシーンは迫力満点。
ファラトリア・ストーリー・フォークロア
http://falatoriastoryfalklore.web.fc2.com/
モンスターと人間の戦い、さらには人間国家内部でもギルド同士の対立が。骨太中世バトルファンタジー。よくある西洋ゲーム的な世界観なんだけど、そこに登場人物たちの強烈な誇りと信念を描くことによって、すばらしいオリジナリティが生まれている。テンプレが独自性に進化というか。
キャラの考えに重みと迫力があってすごい。チンゲルさん、かっこいい~。
序盤はちょっと絵が見にくいかもしれないけど、すぐに慣れるはず。バトルシーンは精神的な駆け引きもあって引き込まれます。
うわさのラビ子さん!!!
https://rabbiko.web.fc2.com/index.html
お嬢様学校に転校生がやってきた! 少女マンガ風の雰囲気なのにカオスなギャグが連発される。おかげで流れがシュールすぎて、とても面白い。
別冊少女きぼん
一応、女性向けらしい。しかし新都社自体が男向けだから、ジャンルとして機能してるのか……?
完結
変愛祈願
男3、女3の仲良し6人組の恋愛関係。誰が誰を好きなのか? 誤解も重なって微妙な空気に……複雑な人間関係が面白い。1対1の理想的な恋愛ってのもいいけれど、こういう恋愛による面倒くささを描いた作品もなかなか。
ちょっとひねりすぎな気がしなくもないけど……漫画としては面白いのであり。そして、私はカヤさんが1番好きでしょうか(笑) いいキャラしてます。
パプリカGIRLS
http://naskaj.web.fc2.com/index.html
アメリカの絵柄とノリに、日本の狂気と萌えをぶち込んだ漫画。セリフ回しがかっこよすぎて笑う。
グロい作品は多いけれど、この勢いは珍しい……作者は間違いなく天才。センスがやばい。
やっぱ直接言うことにするわwwwwwww
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=7907
超短編。読めば分かります。素晴らしいセンス。
連載
侠
http://enjoykorea.web.fc2.com/kyoindex.htm
日本人を名乗る主人公が、中国で大金と兵器を求める理由とは……?武侠コメディ。絵が上手くて戦いがかっこいい!
ストーリーとしては王道な感じだけど、けっこう話が進んでるのに主人公の目的が分からないままなのが好奇心を刺激されますね。
まんがニートぷげら
4コマ
完結
竹やんと坂本くん
http://takeyansakamoto.goraikou.com/
竹やんっていうちょっと不思議な女の子と、彼女に翻弄される坂本くんのラブコメ4コマ漫画。2人のラブラブっぷりと、竹やんのギャグがシンプルに面白い作品。周りの全員から公認されまくってて、なんともうらやましい。
きまぐれウサギとしょんぼり飼い主
http://tsukinemakoto.michikusa.jp/kimausa/index.html
ウサギと飼い主の日常生活。ただし、うさぎが謎に擬人化したりしなかったりします。本当に唐突に変化して不思議。意外とないパターンでは。
作者さまはリアルでもウサギを飼っているようで、生態や飼育するための知識なども面白い。
ショートカットが止まらない!
http://nonstopshort.web.fc2.com/
元気いっぱいで何事にもハイスピードな女子高生「早坂かける」と、周りの人々の日常。4コマ形式で読みやすい。
物語として上手くまとまっていてさっぱりとした読後感。個人的には謎にパワーアップしていく鶴田先生がお気に入り(笑)
つうすとろーく/つうりんぐ
https://tprmng.web.fc2.com/2st2/
現代とファンタジーが混ざり合った世界をバイクでツーリングする漫画。作者様のツーリング好きと理想が伝わってきます! こういう空気感の作品、好きですわ~。
ツーリング部分だけでなく背景設定も色々とこってて読んでて面白い。良い世界観。
僕の私の受験戦争
http://bokuwatashi.nemachinotsuki.com/
浪人生マンガ。一度失敗してしまったメンバーが再びセンター試験に挑む! テンポのいいギャグで読みやすい。
いっしょぐらし
http://coquelicot123.web.fc2.com/index.html
同棲してる男女の、ラブラブでゆるゆるな日常4コマ。かわいい絵柄と脱力系のギャグ。いやされます~。
日々徒然
http://gasgasgasgas.web.fc2.com
カスタマーエンジニアとして働く女性の生活4コマ。センスがあって笑える内容だけど、IT業界のリアルな雰囲気が伝わってきます。やっぱ残業は多いんですねぇ……
連載
ぼっちぐらし
http://milkyquest.x.fc2.com/neetsha/00comic.html
男子大学生である作者の生々しい感情と生活。ちょこちょこエロネタが飛び出すので男性向け?
絵柄はすごくかわいい。だけど、内容は中々にハード。面白くて笑えるんだけど、作者さまには現在のノリで踏みとどまって欲しい……!
下アゴ小町とノルマンディ
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=20374
北海道のキャンプ場を手伝っていた時期の体験期。絵柄がとても分かりやすく、楽しく読めます。独特なテンポが癖になる。下アゴというのはアイヌ語の地名とのこと。
24
http://hyperchinese.web.fc2.com/pugera24/index.html
ケモノ系ギャグ漫画。シュールな展開で、キャラもかわいい。
面白いものを見つければ追加していく予定。コメント数が少ない完結済み作品にもレベル高いのがあったりするんで、がんばって発掘していきたいところ。