漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

マンガ図書館zのおすすめ作品13選

f:id:ibeo:20200319131136p:plain

出典:マンガ図書館z

 

交通事故鑑定人 環倫一郎

https://www.mangaz.com/book/detail/2201

交通事故を調査して事実を解明する仕事、交通事故鑑定人を主人公とした物語。事故に見せかけた殺人事件の真実を見抜く! 車が出てくるマンガは多いけど「事故」をメインテーマにしたのは珍しい。

車に関わるマニアックな情報がたくさん出てくるけど流し読みでも楽しめます。

 

ドーラク弁護士

https://www.mangaz.com/book/detail/4541

弁護士は弱者の味方……のはずだが実際には親身になってくれる人は少ない。主人公も今では資産家だが、過去には冷たくされた過去を持つ。自分自身の経験から正義と人情をつらぬく主人公の信念。

弁護士と言っても犯罪者と関わる刑事ではなく、お金と契約の話である民事が中心。

 

検察官キソガワ

https://www.mangaz.com/book/detail/4641

担当した被疑者の再犯率が日本一低い検察官と言われる「木曽川 情」。その結果は徹底した事件の解明と、被疑者への優しい心によるものだった。

↑のドーラク弁護士と同じ作者さま。こちらは犯罪者を中心とした刑事事件の話。犯行の動機に迫る事件の掘り下げが面白い

 

おまかせ!ピース電器店

https://www.mangaz.com/book/detail/138901

主人公と父親の発明品が事件を巻き起こす! 基本的には1話完結の近未来SFコメディ。話しによってはギャグ以外にも泣ける展開なども。色んな発明品が出てきて飽きません。いじめっ子の出てこないドラえもん、みたいな感じ?

 

ラブひな

https://www.mangaz.com/book/detail/101

突然「女子寮の管理人」となった浦島景太郎の運命は?! アニメ化もされた大人気作品にして、マンガ図書館zの代表格。ややギャグがくどいけれど、さすがにラブコメとしての完成度がとても高くて引き込まれます。

 

アンリミテッド・ウィングス

https://www.mangaz.com/book/detail/3591

アメリカで実際に開催されているプロペラ飛行機による低空レース「リノ・エアレース」を題材にした作品。迫力ある高速レースが熱い! 丁寧に描かれたプロペラ機もかっこいいです。

 

二丁目路地裏探偵奇譚

https://www.mangaz.com/book/detail/116281

個性豊かな女の子たちを中心とした日常ギャグ4コマ。あんま探偵として事件を解決したりはしません。ストレートに面白い。字が小さくて読みにくいのがちょっと残念。

 

ポンチョ。

https://www.mangaz.com/book/detail/114951

大学生の彼女に会いに行っても家にいるのは8歳の妹だけ……しかし、子供と遊んでみるのも意外と楽しい!? なごみ系4コマ。

 

だいらんど

https://www.mangaz.com/book/detail/42281

鉄砲玉に失敗し、敵に囲まれ絶体絶命のチンピラヤクザ。次の瞬間、彼は夢あふれるメルヘン世界『だいらんど』に立っていた! 元の世界に戻るための冒険が始まるが……笑いと涙のファンタジー短編

 

つばめ陽だまり少女紀行

https://www.mangaz.com/book/detail/47011

日本各地の風景と、そこで暮らす少女たちの1日。ぶっちゃけキャラクターのせいで背景はあまり見えません。しかし、女の子たちがかわいいので問題なし!

 

暇さえあれば旅行したい!

https://www.mangaz.com/book/detail/45911

世界各地を旅行した作者さまのコミックエッセイ。字が小さくて読みにくいけど、面白い。旅行ネタは鉄板ですねぇ。世界は広い!

 

蝋燭姫

https://www.mangaz.com/book/detail/64871

修道院に追放された姫と侍女の葛藤と愛の物語。野望のために姫を狙う男たちから守り切ることはできるのか。愛に生きるのも野望に生きるのも、ロマンですねぇ。

意外と衝撃のラスト? 父王の遺言は間違ってないのか……と納得しちゃいました。青年漫画なので露出度の高いシーンや下ネタがちょこちょこ出てきます。

 

女帝

https://www.mangaz.com/book/detail/117641

権力者の息子にはめられて高校を退学。父親は不明、母親は病没。そんな逆境の中で、主人公はホステスとして成功し「女帝」になることを決意する。

様々な修羅場をくぐりぬけながら成長していく半生を描いた物語。主人公の気の強さと根性がすごい。つまらない男に決して負けないのは見ててスカッとしますな。

ドロドロした暗い世界の中でも信頼と絆が生まれてくるのが感動的。水商売の話なので大人向けのシーンもよく出てきますが、別にそれが中心じゃないので読みやすいんじゃないかと。

番外

アプリへの登録が必要なもの

 

ドラゴン桜

https://www.mangaz.com/book/detail/117841

なかなか異色の東大受験マンガ。ドラマにもなった話題作。

 

このサイトは画面に広告が出まくって読みにくいけれど、無料で読ませてもらえるのであきらめましょう。

ただし、私が気になるのは作品の探しにくさ。ものすごく多くの作品があるんだけど、その中から面白い作品を発掘しにくい……

ランキングなどがいまいち機能してないというか……私は1993年生まれなんで古い作品についての知識が無いのも原因でしょうけど。上手く発掘できればとてもいいwebサイトっぽいとは思うんだけども……

閲覧数が少なくても好みの内容だったりするんですよねぇ。あと、面白い作品を探すコツとしては「1巻から2巻にかけて閲覧数の減り方が少ない作品」は当たりが多いような。1巻を読んだ人が続きを読む気になったわけで。