漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

おすすめ個人製作web漫画をジャンル別に100作以上! 完結済み多数!

f:id:ibeo:20200319130157p:plain

出典:旦那が何を言っているかわからない件


 商業作品だけがマンガじゃない! というわけで、一般の人が作っているweb漫画だけを紹介します。「インディーズ」とも呼ばれる作品群ですね。探してみれば、おもしろい作品がいっぱい!

 

読者視点で、商業作品と比べた長所は

・全話無料で読める

完結済みでも全話公開されているので一気読みできる

 

逆に、短所は

・未完のまま更新停止になることが多い

ぶっちゃけ紹介している連載作品の中にも、途中で止まる作品はあると思われ……そこはご容赦いただければ。私もブログやってるから実感してるけど、活動を続けるのって大変ですもんねぇ……

 

 

バトル

完結

連載中

 

ワンパンマン

http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/

次々と怪人が現れ、ヒーローが人々を守っている社会。でも主人は超最強すぎて退屈していた!? 説明いらずの有名作品でしょう! どんな相手もパンチ一発で粉砕、 敵も味方も熱いバトルをやってるのに主人公だけが強すぎて盛り上がれない……(笑) むちゃくちゃ面白い。やっぱ有名になるだけある。

プロ漫画家によるリメイク版もあり、そちらは単行本にもなってます。細かい話の流れは違うけど全体的な雰囲気は同じまま。

 

ゆあーん

http://pocopagen.web.fc2.com/

ウロボロス帝国の侵略と、それに対抗する国々の戦争。3頭身なのに、本格的な血みどろ戦記。単なる善VS悪ではなく帝国のキャラクターも主役級なのがいい。

 

オーシャンまなぶ

http://t-taks.com/#omb

直接的な暴力が無効化され、代わりに言葉による戦いのある島。口喧嘩バトル漫画! しかし、精神的なダメージは肉体的なダメージに直結し、戦いに負ければ普通に死ぬ。ユニークな頭脳戦が面白い。

 

 

ファンタジー

完結

悪菓子童話

http://yukitubaki.choumusubi.com/top.html

謎めいた兄妹の正体は? 童話をモチーフにしたファンタジー作品。少しだけシリアスだけど、ギャグが多くてキャラがかわいいです。

 

スイーツクエストオンライン

http://sweetsquest.iinaa.net

ネトゲ中毒の少年が、ゲームの世界に召喚されてしまい……!?

プレイヤーに殺され続ける敵キャラの気持ちとは? ゲームのキャラは自分たちの世界をどう思っているのか? ゲームのシステムを掘り下げた設定が面白い。人々がゲームで遊ぶ理由とは。少年の恋と成長の物語。

 

DARK GRAVE

http://route109.sakura.ne.jp/framepage4.html

悪魔と契約した魔導士が主人公のダークファンタジー。といっても直接的なグロ描写はほぼ無し。

本編は基本シリアスだけど、4コマのギャグコーナーもある。両方に共通だが主人公のヨハネさんが良い味してる! 自己中心的&短期&無口だけど、根はやさしく甘いもの好き。他のどのキャラと絡んでも面白い。でも、恋人としては微妙じゃないですかねシェリーさん(笑)

個人的にはちょくちょく出てくるメイドさんがお気に入り。有能だけどもマイペース。しかし、なんだかんだ今のヨハネさんの周りはいい人ばっかりで良かった良かった……

 

RBB(赤黒き蒼)

http://park3.wakwak.com/~ss-saito/ori/0-orijinaru.htm

悪魔であり人間ではないとされた「首狩り」の一族と、秘密を探り真実を明らかにしようとする人々の物語。

差別を中心的なテーマにしていて、ストーリーも中々に重い。けど、それがいい。ご都合主義で終わらないリアリティがある。キャラクターの悩みと覚悟が伝わってきます。

ギャグとシリアスの切り替えが良くて読みやすい。ネット上でもすごく評価が高い作品。

 

世界は踊るいつまでも

http://phoenix.yangotonaki.com/sekadan/sekadan-top.htm

寿命が数字で見えてしまう世界の物語。4コマ形式で進んでいき、笑えるところも多いけれど全体としては感動系。

イラストも独特な雰囲気で味がある。4コマの後ろに書いてある作者さまの一言コメントも、クサいんだけどそれが良い。

 

洗濯荘の人々。

http://yuuumm55.web.fc2.com/sentakusou.htm

洗濯荘。そこは重要な選択を間違えてしまった人が送られる不思議な空間。悩みと苦しみ、それぞれの選択とは? はたして元の世界に戻ることは幸せなのか……?

泣ける感動長編。登場キャラが多くない分、1人1人が魅力的。それぞれのキャラの関係性が深まっていき、それでも選択して元の世界に帰っていく瞬間。これが何とも切ない。

知名度は高くない気がするけど、ものすごく良い作品。超オススメ。でも、最後のお父様との関係だけが謎のままで気になるなぁ……

 

バジリコの魔法使い

https://amaitorte.jp/comics/

人・猫・犬・鳥などが共存している不思議な世界。魔法使いの少女テトリはモンスター退治して魔法で食材へと変える。しかし、恥ずかしいと言って人に魔法を見せようとはしない……

絵柄がすごくかわいらしい。絵本的というか。web漫画としてはとても画力が高い。短編なのでササッと読めます。世界観もいいですね~、テトリの魔法はセンスあります!

左から右に読むスタイルなのは注意。気に入ったら、webサイト「アマイトルテ」の他の漫画もどうぞ。

 

ロミオとジュリエット(shwan)

http://tmc-pai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

とある惑星、古い都市と新しい都市の間にある街「マーブルタウン」。この街で暮らす少年と少女の小さな冒険。

絵柄がステキ。「ゴチャゴチャしてるんだけど、それがいい!」系ですね。ホームページにはこの作品以外にも漫画・イラストがあるので、絵が気に入ったらぜひどうぞ。

 

モルトバールまとめ

https://twitter.com/i/moments/996644581256015872

擬人化されたシャチ「モルトバール」と水族館職員の異文化コミュニケーション。擬人化具合が絶妙。見た目のデザインもいいし、精神構造・文化なども上手くシャチの性質を残していて面白い。

 

川の湖畔の物語

https://www-indies.mangabox.me/episode/101353/

船に乗り損ねた女性は、近くにあったホテルに泊まることに……しかし? 絵柄がとてもステキな短編。

作者の「黒井白」さんの絵は、すごく味があって良いですねぇ。この人は他にも短編を書いているので気に入ったらぜひ調べてみてください。pixivに投稿されているイラストもいい感じ。

 

われ望む

https://www-indies.mangabox.me/episode/101208/

学園サークル、TRPG部に誘われた主人公。ファンタジー世界の住人になりきって遊んでいくと……?

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)が題材なのは珍しい? 知識がなくても楽しめるはず。上手くまとまった中編で、ネット上でも評価の高い作品。個人的にタイトルの絵も印象に残る。

 

チラシのウラ漫画

http://tirasimanga.web.fc2.com/TUM/TUM.html

連作短編集。白黒ながら書き込まれた絵柄と、幻想的&哲学的内容。どの話も雰囲気がとても良い。

連載中

胎界主

http://www.taikaisyu.com/

田舎で人助けをなりわいにしていた主人公、徐々に悪魔と神獣たちによる大戦争に巻き込まれていく。webマンガの巨人。まさかの全ページ、フルカラー。個人でやってるとは思えない超クオリティ! 独特の世界設定と空気感。謎と魅力に満ちたストーリー展開。

序盤はちょっと読みにくいけど、そこを越えてしまえば深まっていく世界から抜け出せなくなりますよ。

 

Heaven to hell

http://astralchildmax21.web.fc2.com/

男しかいない悪魔と、女しかいない天使の恋愛ファンタジー。次期魔王ヤイコブは古いルールに支配された世界を変えることができるのか!? 

様々な問題を乗り越えてラブラブになっていく過程はたまらんですね!絵柄はちょっと独特な気がしますが、慣れれば気にならないはず。色使いがきれいで好き。

 

Havest

http://altneues.com/sagon/haevest/h/Haevest.html

神々の過去に起こった事件を描く本格ファンタジー。人間だったはずの主人公たちが神になってしまった理由とは。何があったのか、終わりが気になります。これも全ページフルカラー、15年前からゆっくりと更新を続けられているweb漫画の古強者。

絵はすごくクオリティが高いんですが、女キャラの露出度がとんでもないので少し注意(笑) おっ〇い丸出し! ストーリーは全くエロ系ではなく真面目で重厚。

これからも長く長く楽しませていただけそうでありがたい。また、管理人さんも関西弁の面白い人で「ひねもす」(いわゆるブログ的なコーナー)も楽しいですよ。

 

BALANCER

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kagentsu/

世界と世界のバランスが崩れて異常が発生。選ばれし者たちの本格冒険ファンタジー

主人公である少女「パズル」が、かっこよくてかわいいい! 強くて頑固! 英雄となり、天使となり、目指す「逆太陽のラズ」と再会することはできるのか……? ラズと再会した時に何がどうなるのか、このマンガも続きが気になります。

 

アフター・ヒーロー

https://www.alphapolis.co.jp/manga/869333130/156127528

超人を作り出せるようになった世界。しかし、そのせいで社会は混乱し超人たちは能力を封印されることに。ところが「規制されていない」超人によるとみられる連続放火事件が起きて……!?

フルカラーでアメコミ風の絵柄と設定。超人に対する賛否、常人と対立などが掘り下げられていて読み応えがある。

 

妖精魚

http://10chu89.web.fc2.com/

育ての親である妖精に再会するため、軍隊に入った少年の物語。東洋っぽい感じで独特の空気感。

 

隠國ネリコ

http://komoriku.sub.jp/comic.html

雪国の猟師を描く和風ファンタジー実際に東北の取材に行ったとのこと! 確かに空気感がリアル。

 

逢断

http://storiastoria.com/stowaways/index.html

中央アジアっぽい街が舞台の、踊りの勝負と権力闘争。舞踊の儀式「逢断」で勝ち抜いた踊り手と主人は称賛と高い評価を得る。ものすごく空気感が良いというか……キャラクターたちも踊りのシーンも魅力的で引き込まれる。

 

腐れ夢

http://funamusea.com/story/sutare/

悪魔たちが暮らす場所。みんな複雑な事情がある様子。絵がすごくセンスがいい! ちょっとグロいけど、キャラがかわいい! 癖になります。

この作品だけでなくホームページ「海底囚人」には色々なゲーム・イラストなどがあるので気に入ったら見て回るべし。

 

ガオぴょんライフ

http://gpl.moo.jp/comic.html

ウサギ青年とオオカミ少女とその他動物たちの弱肉強食系な日常ファンタジー世界観が個性的。

意外と動物同士がガチで殺し合ってます。動物擬人化系のマンガも多いけど食う食われるをちゃんと描いてる作品は意外と珍しいのでは。

 

primal

http://luftschiff.wixsite.com/thursdayairship/primal

北の王国に嫁ぐことになったお姫様。上手くやっていけるのか? そして、不穏な国際情勢はどうなるのか?

主人公の箱入り娘っぷりが、かわいらしい。王様もやさしくて紳士でステキ。

 

どんぐりのしっぽ

http://kiyotahituji.main.jp/donguri/donguri.html

元気いっぱいで好奇心の強い子供たち。森の奥には魔女が住んでいるから行ってはいけないと先生たちに言われているのだけど……? 絵柄がとても優しい。

 

陽だまりの棲み家

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=1972

ケモミミメイドの幼女、少女崇拝者の執事長、鉱物オタクな坊ちゃんなどの日常ファンタジー。パソコンだと字が読みづらいのは注意。

ロリコンが少女を集めてる、とだけ書くと犯罪だけど実際には優しい世界。捨てられた少女たちを救済教育! 執事さんは優しくて有能でそりゃなつかれますよ。

でも、世界観的には人間から突然変異で生まれて迫害される「半獣」たちなど割とシリアスっぽい。主人公は良い所に拾われてよかった……

 

ココは魔界村病院

https://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKYA9Ww

魔界にやってきた人間医師と、吸血鬼娘のちょっと不思議なラブコメディー。フルカラーであり、色の塗り方・光の質感がものすごく良い。ちょっと毒々しくて、まさに魔界的というか。

魔物のみなさんもデフォルメされてるし表情豊かでキュート。

 

 

山本四角さんのお絵描きログ

https://twitter.com/s_k_k/moments

獣人たちのいるファンタジー世界のラブコメなどの短編集。特にシリーズ名などは無い様子? プロのイラストレーターなので、ものすごく絵が上手く獣人たちのデザインもすばらしい!

 

SF

完結

アッテンボローの怪人

http://www2d.biglobe.ne.jp/~ks_wca/comic/

カメラ・1つ目など、いわゆる「異形頭」のロボットたちの施設。そこに絶滅していたはずの人間の女の子が倒れていて……? SF中編。

設定・ストーリーは複雑で理解しにくいところもあるけど、ロボットたちはみんな優しい性格で読後感がいい。

 

ロイド

https://taeko.org/comic/index.htm

見知らぬ惑星に不時着した少年「ダイ」。そこはロボットだけの惑星だった! そして何やら秘密があって……? 行方不明になった父ちゃんを探して冒険の旅が始まる。友情と戦いのSFロボット活劇。

 

さいはてのどうくつ

https://l-v-l.com/index.html

短編集。SF中心、たまにファンタジーも。人生の不運を描く悲しい話が多い。ただし苦いながらもハッピーエンドなパターンも。ドット絵風(?)なイラストが、作風とものすごくマッチしていて非常に魅力的。

連載中

夜のロボット

https://sites.google.com/site/spoonmangaexhibition/home/c-d

突然帰ってきた父親によって、頭にネジを埋め込まれた主人公。それは「半物質」のロボットを操る装置だった。襲い来る謎の組織、そして宇宙はもうすぐ消滅する!? はたして主人公と世界の行方は!?

黒を多用した独特の画風が、すばらしい雰囲気を作っている。周りがダメな大人ばっかで主人公に同情しまくります……

 

オリオン運送

https://www.alphapolis.co.jp/manga/301335931/194129804

運送会社の宇宙船が漂流していた100年前の冷凍睡眠カプセルを発見。カプセル内にはひとりの美少女が眠っていた。さらに、各地で宇宙海賊たちの行動が活発化していて……

優しい絵柄だが、メカの書き込みが本格的。かっこいい! 登場人物たちもそれぞれ重い過去があり厚みがある。

恋愛・ラブコメ

完結

三つ編み娘とヒゲ男

https://www-indies.mangabox.me/episode/4383/

29歳のサラリーマンが、女子高生に告白された! 12歳の年の差、大人と子供。2人の恋愛は許されるのか?

一般的には歓迎されにくい関係のカップルを描く中編。恋愛における勇気と覚悟と人間関係。

 

ゆめみるゆびさき

https://www-indies.mangabox.me/episode/5217/

女子高生である主人公と、担任教師。2人を中心とする人々の恋と悩み。

高校生なのにみんなピュア、不良組も実は純情だし。それにしても先生2人はモテすぎじゃないっすかね(笑) 男子生徒がキレたくなるもの分かります。でも、確かに永井先生は色々とイケメンすぎますねぇ。

 

旦那が何を言っているかわからない件

http://ilovecool.web.fc2.com/vippperdays/top.html

重度のオタクで2チャンネラーの旦那と、ヤンキーあがりだけど真面目な社会人カオルの同棲ラブコメ。学生ではなく、2人とも社会人で同棲している所からスタートなのは少し珍しい?

萌えをいまいち理解できないカオル、そんなカオルに萌えまくりラブラブな旦那。いやー、オタクの結婚相手としてはカオルさん最高すぎでは。

 

WORKING!! - 猫組

http://gahako.com/

ファミリーレストランでバイトしている男女の恋愛模様。商業誌で連載されていた「WORKING!!」と同じ世界観のマンガ。商業誌の方が犬組、こちらは猫組と呼ばれます。

ギャグが面白いし、キャラクター達も個性豊か。でも、割と暴力ヒロインばっかりなので苦手な人には合わないかも? 男性陣が苦労しまくり(笑) そこが面白さでもあるんですが。

同じホームページにある「ブタイウラ」という作品も同じノリで面白いので合わせてオススメ。

 

私と彼女の同棲生活

http://yasudadou.futene.net/comic1/dousei/dousei.html

大人の同棲百合カップルの日常。2人がお互いを好きすぎて、もだえる! 隠しきれないし隠すつもりもない相思相愛っぷり。連載を持っている漫画家さんなので画力も高い。

ホームページにある他の作品もなかなか面白いので、合わせてどうぞ。

 

連載中

徒然チルドレン

http://tsuredurechildren.com/

学生たちの恋愛と青春! 1話完結、めちゃめちゃ甘酸っぱい青春ラブコメの定番。個性豊かな男女のペアが出てきて、じわじわと関係が深くなっていくのはニヤニヤ必須! アニメ化もされた人気作。

 

女流画家とモデルちゃん

https://twitter.com/i/moments/931123334338682880

かわいいモデルちゃんと、彼女を溺愛する画家。とってもラブラブ。画家さんのハートマーク連打がたまらない! 良い笑顔。 

作者さまによる他の百合シリーズも面白いので合わせてどうぞ。

 

鈴木さん

http://dnsksrn.web.fc2.com/d2.html

ふだんは無口で無表情な鈴木さんは、実は天然だった。不意打ちでボケを連発する不思議ちゃん。かわいい!こちらもweb漫画の中では知名度のある作品。

周りのキャラの友情と恋愛もいいですな~、青春しまくってます。高橋さんは本当にいい女なのに……佐藤はひどいやつだぁ~!

 

MAI×AMI!

http://maiamineet.web.fc2.com/

マイとアミの百合漫画。中々にテンポがいい。個人的には突っ込みながらも友人として仲良くやってるナルコさんがツボ。

 

ギャグ

完結

 リッスン

https://mangahack.com/comics/605

女子高校の放送部に所属する5人の活動記。ラジオ放送をテーマにしていて、部活ものとして新鮮では。5人が本当に仲良く楽しそうで、うらやましい学校生活……

あと先生2人もいい味出してる。

 

戯画バイト

http://enjoykorea.web.fc2.com/gigaindex.htm

男が漫画を描いて女に見せる。中編。途中まではギャグマンガ、しかし終盤に……?

個人的には意外なところで笑わせに来るギャグパートが好き。中々のセンス! しかし、最後の展開も心打たれますね。

 

知らないタイプの人

https://togetter.com/li/746063

常識を知らない人の1コマ漫画。知ってるから当たり前に感じるけど、冷静に見てみると意外と不思議な物事は多いもの。こういう発想好きです~。

 

厨二病

http://pageratta.net/

ギャグ、アクションなどの色々な完結漫画が置かれているホームページ。キャラのリアクションがめっちゃ大きくて癖になる作風。

特にオススメは「MUSHIKAGO 」「鬼畜ょぅι゛ょサドみちゃん」「カミガミエビデイ」辺りでしょうか。

 

連載中

いきのこれ! 社畜ちゃん

https://syachiku-chan.com/?page_id=228

IT系ブラック企業に勤める「社畜ちゃん」の日常。かわいい女の子たちがおりなす4コマ社畜コメディ! ……こういうのはフィクションの中だけにして欲しい(笑)

 

反転シャロウさんのショート漫画まとめ

https://twitter.com/i/moments/966851403036508160

恋愛・ギャグ・シリアスなどなど。プロの漫画家さんなので、絵が上手いしどれもアイディアが良い!

 

堀さんと宮村くん

http://dka-hero.com/top.html

個性的なやつらの高校生活。学園webマンガでは有名な作品。ラブコメっぽい要素もあるけど、性別に関係なくキャラクターみんなが仲良し。恋愛より友情と日常の方がメインでは。本当にいい奴ばっかり……こんな学生生活、理想ですねぇ。

 

御かぞくさま御いっこう

http://mogura45.sakura.ne.jp/

管理人である「もぐら」さんの日常生活をネタにした4コマと、都道府県を擬人化した4コマの2種類が読めるホームページ。両方とも、ほのぼのしていて癒されます。更新ペースが速く古くから運営されているので、たっぷり大容量!

 

ナンちゃんとホクさんの文通物語

http://kinoouti.sakura.ne.jp/comic.html

南極のペンギン「ナンちゃん」と、ホッキョクグマの「ホクさん」のほんわか文通。とても絵柄がかわいい。

 

りばーさいどすていしょん

http://www.riverside-station.com/

暴君課長の下で今日もストレスに耐えるサラリーマンの日常。動物の姿になっていて絵柄はとてもかわいいけれど、リアルな状況を想像するとつらい……(笑) 他のキャラクターたちもいい性格しちゃってますが、マンガだから笑っていられるわけで……

 

奇異太郎の妖怪絵日記

http://youkaidays.web.fc2.com/

奇異太郎は、実はものすごい霊能力を持っていた! 主人公と妖怪たちのまったり生活。作者さまはかなり妖怪に詳しいようで読んでいるだけでも勉強になります。他では見ないようなマニアックな妖怪たちも登場。

 

ぶれぇめんよん。

http://bm4.schoolbus.jp/

悪の組織だったり悪魔だったり。色々なマンガが置いてあるwebサイト。どれも変な奴らがドタバタしてて楽しい。

 

ねこまんがロストワールド

http://syn.webcrow.jp/cat/kitty.htm

凡人には思いつけない、天才的なギャグの数々! たぶん人を選ぶタイプだけど、合うんだったら最高ですね。個人的には1番のオススメかも。

 

24

http://hyperchinese.web.fc2.com/pugera24/index.html

ケモノ系ギャグ漫画。これも天才系の発想で、キャラもかわいい。

 

死神と子天使

https://twitter.com/i/moments/936393691119288320

無邪気で素直な子天使と、優しい死神たち。真っ黒な死神さんたちがオシャレ&愛らしい。

 

うちの息子はエイリアン

http://tedukurikikuya.main.jp/word/comicblog

父親と男の子の日常コメディ。息子であるミケちゃんは2歳児なのに、すごく賢くて言葉もペラペラ。そして、お父さんが大好き!

大人っぽさと子供っぽさがいい感じに融合している。普通の子育てとは違うポイントで悩む音さんも応援したくなりますね(笑)

 

あにまんが

http://kemomimer.web.fc2.com/main.html

ケモミミ少女たちの日常4コマ。良い感じにゆるくて癒されます。

 

魔法使いのお時間よ

https://rookie.shonenjump.com/series/_1Qk3NAAADA

魔法使いの少女と色々な人々の出会い。ボケまくりつつ、良い感じの人生論で締めるスタイル。

 

月曜日のたわわ

https://twitter.com/Strangestone/media/?lang=ja

大きな胸は男のロマン 毎週月曜更新の大人気おっ〇い漫画。こちらもtwitterアカウント

 

くノ一はじめました!

https://www-indies.mangabox.me/episode/6916/

ちょいエロ忍びコメディ。アルバイトでくノ一に採用された主人公と、周りの忍者たちの日常。サービスシーンが多く、どちらかと言えば男性向けの作風。くノ一がみんなかわいい!

 

人間ドラマ

完結

はるこ少女期

http://catastrophe.dokkoisho.com/

死にたがる男と不思議な少女。2人の関係は? それぞれの過去とは?

不幸と人間関係の失敗に向かい合っていく物語。序盤はギャグ多め、途中から重い雰囲気に。登場キャラクターの気持ちが丁寧に描かれている。それぞれの失敗と成長が強烈に伝わってきます。ネット上では割とよく名前が挙がる名作。

心の底からの悪役がいないのもいい。周りから見れば悪役でも、みんな色々とあるわけで。まぁ少しだけ真の悪人が出てきますが、私は割と好きですね(笑) ブレながら成長するキャラも良いけどブレないキャラもいい。

 

伝説のお母さん

https://www.ippaikaasan.com/archive/category/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93

かつて勇者と共に魔王を封印した伝説の魔法使い。彼女は今、母親となり待機児童と無理解な夫に苦しんでいた……復活してしまった魔王を倒せるのか? そもそも戦い(=仕事)に出られるのか?

RPGネタを上手く使ったギャグが多くて楽しい。しかし、母親の苦労がメインテーマ。

 

ゆるおに

http://dokokaniaru.blog34.fc2.com/

人食い鬼たちのゆるい現代生活。時々、ゆるくない。人食い鬼ばっかり出てきますが直接的な描写は無いので怖くはありません。

それぞれのキャラ立ちが半端じゃない! キャラ1人1人の個性と魅力がビシビシ伝わってくる。私のお気に入りは右近と沙羅。

連載中

モンタニョーラ

http://montagnola.web.fc2.com/

水彩絵の具で漫画を描いているサイト。デジタルとは違う雰囲気がありますねぇ。内容的には人々の日常と成長。優しい絵柄、優しいストーリー。更新中作品も完結済み作品も両方あり。

 

ちょいグロ

完結

infection

http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=364

クラスメイトの女子に誘われて豪華客船の旅。しかし、周りの人々が急に破裂するように死んでいき……!? さらには謎の殺人鬼まで登場。主人公たちは生き残れるのか?

逃げ場のない船の中の密室型ミステリー・ホラー。フルカラーで華やかだけど、ホラー場面は中々に怖い。

ちょっと引きを意識しすぎ&過去話が多いせいでテンポは悪め。しかし、その分だけキャラに感情移入しやすい。しかし、登場人物は容赦なく死ぬので注意。

終わり方は賛否両論だけど個人的にはあり。清く正しい、というか設定的にしょうがない。

 

 連載中

泡沫夢幻

http://nekomugen.web.fc2.com/TOP.html

クラスメイトの中に潜む、7人の殺人者。次々と死んでいく仲間たち。犯人たちの正体と隠された謎とは? 信頼できそうなキャラが少なすぎる(笑)

webマンガの鬼作。キャラクターが死にまくる容赦のなさ、敵のかっこよさがすごい! 5年以上前に更新が止まっていてるのが残念でなりません。それでも面白いので読む価値あり!

 

エッセイ

 

原爆に遭った少女の話

http://sasurai.o.oo7.jp/Genbaku.html

祖母の被爆体験をもとに描かれた漫画。戦争中に作られた女学校は1人の卒業生を出すことなく終わった。当時の人々の生活、原爆と戦争の恐ろしさが伝わってきます。

内容は重いけれど絵としてグロい部分は無いので読みやすい。

 

歴史系倉庫

http://rank119.gozaru.jp/img/etc2.html

エッセイじゃないけど実話。世界の歴史が楽しく読めるホームページ。サクッと読めるけど全体のボリュームは多く、マニアックな話も色々と。歴史って面白いもんですねぇ。世界史の知識が増えること間違いなし!

 

連載中

会社員 玖島川の日常

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=1259

会社であった面白いこと、サラリーマンである作者の会社生活。下ネタ多めなのは注意、どちらかと言えば男性向け?

本人や周りの人には問題かもしれないけど、見てる分には爆笑してしまう。

 

スカムラーシュ

http://www.scaramouch.jp/index.html

徒歩で日本国内の旅行に出かけた体験記を、写真と漫画の組み合わせで載せているホームページ。その名も「リアル遠足」シリーズは読み応え抜群! 乗り物を使わない地道な移動ならではの苦労と魅力がつまっている。

また、フィクション作品も描いていて「河童と仙人と」は味のある作品。

 

 

ダーリンはミリタリー

https://czptainaza.theblog.me/posts/page/5?type=grid

アメリカ軍海兵隊の男性と、日本人の女性漫画家さんの日々。4コマ形式で読みやすくテンポが良い。アザラシ化されてる旦那さんのイラストはかわいいけど、軍人ならではの言動が出てきて世界は広いなと感じますねぇ。

 

スーパーねねにゃん

https://manga.line.me/indies/product/detail?id=2158

3兄妹の末っ子、「ねね」ちゃんを中心とする育児と生活。子供ってかわいくて不思議で、見てる分には定番の面白さ! 実際に世話するとなると大変なのも伝わってきますが。

 

永久家

https://hisanagake.web.fc2.com/

作者さんの実体験を元にした妊娠出産・育児漫画。今は妊娠出産編の途中。

結婚予定のない男である管理人が読んでも面白いだけですが、女性の方は参考になる部分も多いのでは。買ったものなど細かい情報も書かれてます。画力が高くて見やすい絵柄。

 

チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします

https://twitter.com/i/moments/969556628964913152

スーパーのレジ打ち(チェッカー)さんたちの苦労話。クレーマー、常識知らずの汚客様……大変そうです。

 

縁側の哲人

http://manabanai.opinet.jp/engawa.html

ご飯ネタ8割、雑談2割。中年男性のゆるゆるな日常。猫キャラ化されているのと、謎の犬とのボケ突っ込みが楽しい。

 

 

ニコニコ漫画(登録必須)

登録がいるので別枠で紹介。

完結

一行で笑ったら寝ろ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/765

ネット上の面白ネタを1枚のイラストで表現。無駄にダイナミックな絵柄で笑い転げます。寝るしかない。ただし、漫画・ゲームなどのネタも多いので知らない人にはピンとこない話もあるかも。

 

姉と弟

http://seiga.nicovideo.jp/comic/3529

28歳でいい大人なのに変な姉と、真面目な弟を中心としたギャグ4コマ。シンプルに面白い。

 

○○を撫でるだけの簡単なお仕事

http://seiga.nicovideo.jp/comic/22664

お金を入れて商品を取る「プレイゲーム」漫画。ある日、委員長はゲームセンターで気になるぬいぐるみを発見し……!?

キャラクターがみんな本当にかわいい。なごみます~。ゲームセンターの楽しさと辛さが伝わってくる!

 

男の娘

http://seiga.nicovideo.jp/comic/31236

人気者になることを目指して、わざと「男の娘」をやってる主人公。非天然の計算高さが面白い! 他のキャラも行動・セリフがキレッキレで癖になる。小学生なのに人生哲学と幸福論を語り合うとか……

男の娘は他称によって成り立つ、名言ですねぇ。

 

電車内でJKがダベるだけのヤツ。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/18867

ゆるゆる4コマ。ちょっとした時間の隙間に読むのにぴったり。

 

竹内君は『つか』れてる

http://seiga.nicovideo.jp/comic/18690

ギャグの勢いが半端じゃない! 男子大学生の主人公に、悪魔がとり憑いて……!? 人外まみれのドタバタした日常。

主人公の鋭い突っ込みと、それをねじ伏せる悪魔さんのパワー。表情はあまり変わらないに感情豊かな悪魔さんがツボ。途中からキャラが増えてきてちょっと分かりにくくなるのが難点だけど、スピード感がすごい。

 

平山凡子の無職生活

http://seiga.nicovideo.jp/comic/19708

作者さまの実体験を元にした漫画。私も低収入自営業で、割と無職みたいなものなんで分かりすぎてやばい。自由なのは良いんだけど将来への不安と周りの目がね……

 

ルーツビア

http://seiga.nicovideo.jp/comic/21152

女性キャラクター3人が酒を飲む話。まったりした雰囲気。サクっと読める短編。

 

画伯の晩餐

http://seiga.nicovideo.jp/comic/27240

画伯とメイドの2人による、食べ物をネタにしたボケと突っ込み。ほのぼのと楽しい。

 

よーかい

http://seiga.nicovideo.jp/comic/18488

セクハラ河童と、巻き込まれる他の妖怪たちの日常! すばらしいテンポ。続きもあるっぽい? でも1章だけできれいにまとまってます。

 

彼女の彼女

http://seiga.nicovideo.jp/comic/28672

人見知りのミウと、彼女に一目ぼれしたワコ。女の子同士のラブコメ絵柄が割と好みです。

 

先輩は××

http://seiga.nicovideo.jp/comic/8365

ヲタ先輩と後輩彼氏の噛み合わない日常。一見すると完ぺき美少女なのに、重度なオタクである先輩さんがステキすぎる!

 

週刊りんごくらぶ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/24234

1話完結で、様々なカップルのラブコメシーンを描く。ブコメ好きにはたまりませんね! 少なくとも1つぐらいは好みにぶっ刺さるカップルが見つかるのでは。

 

彼女たちの日々

http://seiga.nicovideo.jp/comic/31179?track=rank

様々なカップルの一幕。中々に色気のある絵柄。それぞれのシチュエーションもちょっとも珍しいものが多くて独自性あり。

 

サキュバスさんお静かに

http://seiga.nicovideo.jp/comic/19072

誘惑するサキュバスと、それに耐える男のちょっとしたお話。最悪死ぬ可能性があるとはいえ、ここまでエロく誘惑されまくってもスルーしつづける主人公が超人すぎる! マイペースだけど辛口に突っ込むのがツボ。

そして、サキュバスさんの方もゆるゆるだけどあきらめずに誘惑し続けるのが面白い。

 

女子小学生はじめました

http://seiga.nicovideo.jp/comic/3770

30過ぎの童貞ロリコンのおっさんが、いつの間にか女子小学生に!? かっ飛んだ設定と激しい変態下ネタがインパクト大! 作者さまは勇気ありますな(笑) かなり男性向けの内容。

 

連載中

 

リヴィーツァ家の家庭教師

http://seiga.nicovideo.jp/comic/25771

殺し屋の少女と、狂った貴族の少女が旅をする。メイン2人以外のキャラも、だいたいヤバい奴ばっか。非常に絵が上手く完全に商業作品クラス。狂気の殺人美少女のかっこいいアクション、まぁこれも男のロマンではありますね!

 

おれの聖剣を妹が抜いた

http://seiga.nicovideo.jp/comic/31367

3年も挑戦して抜けなかった聖剣をあっさり妹が抜いた!? 弱くて他力本願な兄と、お兄ちゃん大好きで実は最強な妹の戦いの日々?

ゆるい絵柄にゆるいギャグ。しかし、中盤からは本格ファンタジーに! 2人のキャラ設定が絶妙。

 

勇者のクズ

https://braves.tokyo/

現代バトルファンジー。薬物と改造手術によって強いパワーを手に入れた犯罪者たち「魔王」と、同じく薬を使って体を強化する「勇者」のいる社会。勇者は合法的な殺人者だが、けっきょくは人殺しであり社会のクズとみなされている。

キャラクターがすごく魅力的。主人公の信念と自分ルールがいい。あとは、城ヶ峰亜希さんが好きですね! 突き抜けたバカっぷりと周りのドン引き加減が最高。左から右に読むのは注意。

 

にゃんこ暮らし

http://seiga.nicovideo.jp/comic/28500

2匹の猫との生活を描くエッセイ4コマ。絵柄がとてもかわいい。猫あるある多数。猫は癒し。

 

 

お兄ちゃんはおしまい!

http://seiga.nicovideo.jp/comic/32863

妹に怪しい薬を飲まされ、朝起きたら女の子になっていた!? TSコメディ! かなり画力が高く、やわらかそうな絵柄でキャラがとてもかわいらしい。

 

なんだか愉快な1コマ劇場

http://seiga.nicovideo.jp/comic/15001

1コマギャグ。発想が天才すぎて大爆笑するしかない! これ系のアイディアってどうやったら身に付くんですかねぇ。キャラの表情も絶妙で大笑いした後にもじわじわ来る……(笑)

 

概念

http://seiga.nicovideo.jp/comic/20123

女の子2人によるシュールでカオスな4コマ。これまた発想が天才的。

 

創作漫画の海

http://seiga.nicovideo.jp/comic/10550

1話完結の短編集。シュールだったり詩的だったり……作者さまのアイディア・表現力がすごい。

 

 

ロリコンに理解あるけど相手は心身共にロリじゃないと相手にしてくれずロリアピールに必死なロリババァ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/20176

うっかり自爆してしまう狐ロリババァ。集中線を使った力強いオチ!

 

ドミノキック

http://seiga.nicovideo.jp/comic/4547

「今、ここで〇〇したらどうなるんだろう?」という気持ちを抑えられないお嬢様と、それをフォローする執事の話。

執事のフォローが予想外&ゴリ押しすぎて面白い。ギャグセンスある人ってほんと尊敬します。

書籍版はストーリーが違うし、全2巻で完結済み。web版が気に入ったらぜひどうぞ。

 

DOLCI!

http://seiga.nicovideo.jp/comic/23184

暗雲が立ち込めるほのぼのファンタジーの4コマ。フルカラーですごく絵のクオリティが高い! キャラも癒し系の画風。でも、かなり殺伐で闇が深い世界……!?

ストーリーの進み方はすごく遅いんだけど、絵がとてもいいので飽きませんね。

 

どみなんと

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29309

フルカラーのガールズバンド4コマ。キャラの感情表現が大きいので見てて楽しい! 時々出てくるデフォルメがいい味してます。

 

せわあし

http://seiga.nicovideo.jp/comic/13678

仲良し女子グループの4コマ。ちょっと残念なポンコツ主人公を中心にしたテンポのいいギャグ。

 

 

貧乳マイクロビキニーソ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/11277

男子1人と女子2人の高校生による、わちゃわちゃした日常生活。それなりにラブコメ。タイトルと最初期のころはちょっとだけエロいけど、途中から路線変更されてます。

3人の仲良しっぷりがいいですなぁ。そして、謎キャラになった犬のジロウ。

 

お稲荷JKたまもちゃん

http://seiga.nicovideo.jp/comic/21105

学校生活に憧れて女子高生に化けるも、実はバレバレの伏見稲荷のおキツネさま。周りの同級生も気を使って気付いてないフリ。たまもちゃんが、モフモフかわいい!

そして、大人や子供でも頭の固い人にはキツネだと分からない様子。私もおキツネさまが見えるままでいたいですねぇ。

 

がしゃこんっ!守備隊長さん

http://seiga.nicovideo.jp/comic/228

守備隊の隊長と部下達が繰り広げるスペクタクルぽよよん4コマファンタジー。しゃべらない隊長さんが本当にぽよよ~んで癒されます。

 

おじさんと田舎の異種族さん

http://seiga.nicovideo.jp/comic/25318

エルフ・植物娘・土女、かわいい人外たちとの日常生活。しゃべらないキャラが多いのが良い! その分だけ表情の動きなどが大きくて癒されます。

 

化物と少女

http://seiga.nicovideo.jp/comic/32096

これもセリフなし系。だからこそシュールさとかわいさが際立つ! 1話目から作者のセンスが炸裂してる。こういうのすごい好き。

 

今日のお花ちゃん

http://seiga.nicovideo.jp/comic/26575

親指サイズの謎の生物「お花ちゃん」と、30代おじさんの日々。お花ちゃんが微笑ましい。ちちゃくてプニプニ、これは正義。

 

ぼくたちようかい

http://seiga.nicovideo.jp/comic/3395

かわいい絵柄でデフォルメされた妖怪たちの仲良し4コマ。ゆったりまったり。

 

クリオネちゃんだいありー

http://seiga.nicovideo.jp/comic/27630

買ってきたクリオネが人型の謎の生物に!? 他にも変なやつらが時々登場。癒し&カオス

 

中年男子の日常

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29499

見た目は女子高生だが中身はおっさん。老化現象・昔のオタ知識などをネタにした4コマ。意外に共感ポイントが多い私も、もう若くない……?

 

ショートショートショートさん

http://seiga.nicovideo.jp/comic/25650

ショートヘアーさんのちょっと満たされない日常。こういう絵柄の描き方、良いですよね。そして、ダイナミックな顔芸に笑わざるを得ない。全体的に作者さまのセンスが好み。

 

つうすと

http://seiga.nicovideo.jp/comic/11836

女子高生バイク漫画。お色気サービスシーン多め。かっこいいバイク&女性のエロス……まぁ男のロマンではあります(笑)

 

ぽんこつ娘の日常

http://seiga.nicovideo.jp/comic/26241

ちょっと(?)ドジっ子で、対人関係も苦手な女性の日常生活。私も割と分かってつらい(笑) 店の人に顔を覚えられてビビったりするよね……

お尻を見上げる謎のアングルが多く、どちらかと言えば男性向け?

 

SCP をざっくり紹介

http://seiga.nicovideo.jp/comic/25849

SCPというアメリカ発の自由参加型ホラー作品集をかわいい絵柄で紹介。奇妙で摩訶不思議で、人間の想像力が爆発するSCPの世界への入り口として良い感じ。素晴らしいアイディアが次々に飛び出してきます。

 

 

イーリスリーグ

https://seiga.nicovideo.jp/comic/35835

女子だけの高校野球の物語。いわゆるスポーツものだけど、出てくるのは女の子だけで華やか。画力も高め。

「わかるなチャット」という所にルールや戦術の解説があります。なので、野球に詳しくない人でも楽しめるはず。

 

少女アラカルト

http://seiga.nicovideo.jp/comic/16239

ブコメ短編集。初期は1話完結メインで、途中からは続きもの。。絵が上手くて女の子がかわいい! たまに切ない系の話が混ざっていて不意打ち食らうのは注意。途中からは続きもの。

 

かぐらさんは先輩が好き

http://seiga.nicovideo.jp/comic/33762

元気いっぱいな女子高生「かぐら」さんの先輩大好きっぷりがたまらない。ちょっとしたことで喜んだり、嫉妬してみたり……いちいち可愛い! 絵柄もちょっと珍しい感じで印象に残りやすくてナイス。

 

恋愛感情のまるでない幼馴染漫画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/21611

めっちゃベタベタしてるし、かなりエロいこともOK。本当に付き合ってないのか!? 恋人じゃないにしても、これだけ仲がいい幼なじみいるとか普通に壁殴りたくなりますよ!

 

おによめ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/10077

異世界から鬼の少女が嫁としてやってきた! でも、怖くないし甘えん坊でかわいいだけ! 夫婦のラブラブな生活と周りの人々のほんわかした日常。突っ込み不在というわけでもないけど、どこまでもゆるい展開にいやされます。

 

ゆりまん。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/15369

百合で漫画家な彼女と平凡OLの日常の、ゆるゆる同棲生活。すばらしいラブラブさ&絵柄がじわじわ可愛い。また2人ともお嬢様育ちらしく、何とも言えない空気感も良い。

 

おねロリキャバクラ

https://seiga.nicovideo.jp/comic/34005

客は大人の女性限定、店員は小さな女の子限定のキャバクラ。お姉さん×ロリ。百合の1つの究極形なのでは? 女の子が純真でとても癒される……色合いもステキ。

 

リトシスAtoZ

http://seiga.nicovideo.jp/comic/15734

お兄ちゃん大好きすぎる変態妹4コマ。変態ネタのレベルが非常に高く、作者さまの発想が天才。

 

ダメだよ!Pマン子ちゃん!!

http://seiga.nicovideo.jp/comic/8552

超強烈エロネタ4コマ。正直、いつ削除されてもおかしくない気が(笑) 絵自体は普通だけどセリフがやばすぎる。ドン引きするか、笑い転げるかの2択でしょうね。

 

醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド

http://seiga.nicovideo.jp/comic/20152

住民がゾンビになった町で、 下宿に立て篭もった女子3人の知恵と勇気と友情の日常を描くサバイバルコメディー。下ネタ多め。

命がけのはずなのに慣れてきてゆるい生活が楽しい。私は馬場さんが好きですかね~。そして、壁や政府の存在など世界観には謎が多くて続きが気になる。

 

ヤマメは今日もサバゲ日和

https://seiga.nicovideo.jp/comic/18869

サバイバルゲームが大好きな主婦「ヤマメ」の体験エッセイ。旦那さんもサバゲー好きでラブラブっぷりに萌える。出会いもサバゲーという筋金入りの夫婦ですごい。絵柄がとてもキュート。

 

ヲタップル 

http://seiga.nicovideo.jp/comic/28077

2人ともオタク。趣味の合うカップルとか理想ですよね。しかも、作者さまの実体験を元にしてるらしい!? うらやましい……

 

日常のことをつづる漫画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/21676

作者さまの実生活の中で見つけた色々なネタ。現実でも意外と面白いことってあるものですよね!

 

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/11952

タイトル通りの内容。実質3コマ漫画。イラストはかわいいけれど、内容的にはおっさんの地味な生活。美化されてない日常のリアリティとテンポの良さがたまらない! 超くだらないけど、それがいい。

 

インディーズ漫画にも、ほんとおもしろい作品がいっぱいですよ。

 

インディーズ漫画サイト「新都社」の作品は別記事にまとめてます。こちらもどうぞ。

https://ibeo.hatenablog.com/entry/2020/03/17/202054