漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

web漫画サイト「新都社」を宣伝紹介したい! 

f:id:ibeo:20200319132355p:plain

出典:新都社

ここでしか読めない作品! 独特な雰囲気?

というわけで、今回はユーザー投稿型のweb漫画サイト「新都社」を宣伝紹介します。

http://neetsha.jp/inside/ranking.php

けっこう面白い作品があるのに、どうにも知名度が低い気がするんですよね~。ぜひ訪ねてみてほしい! まぁ、私も半年ぐらい前にようやく存在を知ったんですが……

運営者が公表してるアクセス数を見ると、どうにも右肩下がりの様子。しかし、廃墟webサイトにしてしまうのは惜しい。読者数が減ると作者さまのモチベーションが下がって、私の好きな作品も続きが来なくなるかも……それは嫌。なので、この記事で宣伝します!

 

ここでしか読めない作品!

新都社の大きな特徴、それは「マルチポストの禁止」。マルチポスト=複数サイトへの同時投稿。

つまり、新都社の作品は他のサイトでは見れない! ここにしかない!

多くのインディーズ系webサイトはマルチポストでもOK。その影響で、別の漫画サイトに来たのにランキングに入ってる作品が同じ……、そんな経験みなさんあるのでは? これはけっこう悲しい。5か所以上に投稿されてるっぽい作品も普通に見かけるし

そんな人はぜひ新都社にどうぞ! 必ず新しい出会いがある、これは素晴らしいですよ。何百個もの、ここにしかない作品が読める! 今も投稿され続けている!

ちなみにwebサイトの傾向としては、エログロ系の作品も多く全体的に男性向け。また、画力が低めの作品が目立ちます。でも食わず嫌いはしないで欲しい!

1つ1つの作品について書いていくと長くなるのでカット。私のおすすめは↓の記事から読みに行けます。

https://web-good-contents.com/recommendation-neetsha/

面白いのが色々とありますよ~。

新都社には5つの投稿ジャンルがあって

週刊少年VIP:少年漫画系

週間ヤングVIP青年漫画。エログロあり

月間コミックニート:立ち位置がよく分からない……

別冊少女きぼん:一応、女性向けらしい。しかし新都社自体が男向けが多いからジャンルとして機能してるのか……?

まんがニートぷげら:4コマ

となっています。

利用者が減る理由を考えてみる

しかしユーザーが減るには理由があるはず。完ぺきで超すごいサイトならアクセス数が減り続けるわけはない。良いことだけを宣伝するのではなく、ちょっと問題点も考えてみますよ。

マルチポスト禁止が作者には不利

↑で「マルチポスト禁止だからここでしか読めない作品がある!」と宣伝しましたけど……これって読者には嬉しくても作者さまには不利なシステムですよね。

せっかく描いた作品をできるだけ多くの人に見て欲しいと思うのは当然。その手段としてマルチポストは大いにあり。複数のところに投稿すれば、それだけ露出と閲覧数が増える!

しかし、新都社を選んでしまうなら他のすべての投稿サイトに掲載できなくなってしまう。作者さまが新都社に投稿しなくなるもの分かります。そして、作者が減ると作品数が減り読者も減っていく。

②作者に収入が発生しない

私は作者として投稿した経験はないので詳しくないんだけども、webサイトによっては一般ユーザーであっても作品から収入があったりする様子。

ニコニコ漫画のクリエイター奨励プログラム、マンガボックスインディーズの先読み機能など?

比べて、新都社にはそういうシステムは無し(のはず)。どれだけ人気になっても1円の収入にもならない、完全に趣味。

こうなると作者さまとしては他のサイトに投稿したくなりますよねぇ。時間と労力をかけ、そして多くの人を楽しませている。そんな作品の価値が0円なわけはないし……面白さ分の報酬はもらって当然です。

結論 投稿者が減るのは納得するしかない

↑の2点から、作者さまにとってはあまり選びたくないサイトであり、作者の減少によって読者も減ってきたのだと思われます。なんだか、宣伝してるはずが叩いてるみたいになってきました(笑)

だから私は、web漫画を描いている作者さまたちに「もっと新都社に作品を投稿して盛り上げてくれ!」とは言えません。

しかし、web漫画の読者たちには「新都社にも面白い作品がいっぱいあるからもっと読みに来てくれ!」とは言いたい!

漫画を投稿する作者が減ると読者も減る。しかし、逆に読者が増えればそこを狙って作者が増える可能性もあるわけで。

とりあえず、今まで知らなかった人はぜひ1度のぞいてみて欲しいという宣伝でした。