漫画ダイレクトマーケティング

私の好きな漫画を宣伝紹介する! 

web漫画「旦那が何を言っているかわからない件」について語ります! ~男のロマンと恋と愛~

f:id:ibeo:20200319130157p:plain

出典:旦那が何を言っているかわからない件

カオルさんマジ天使! あふれ出るギャグとおたくネタ! 2人の最高の関係!

というわけで、今回はweb漫画「旦那が何を言っているかわからない件」について語ります。

http://ilovecool.web.fc2.com/vippperdays/top.html

web漫画の中でもトップクラスの大人気作で、アニメ化もされました。個人的にも超好き。

重度のオタクで2チャンネラーの旦那「十一(つなし はじめ)」と、ヤンキーあがりだけど真面目な社会人十カオル(つなし カオル)の夫婦ラブコメ

 

ただし、注意点が2つほど。まず、おたくネタが満載でありサブカル系の知識がある程度無いと楽しみにくい点。あんま詳しくない私でも大丈夫なんで、最低限でいいとは思いますけどね。

もう1つは手描きで、ちょっと絵が見にくいこと。これも絵自体は上手いんで、そんな気にならないとは思いますが。

作者さまは「クール教信者」。この作品以前から2チャンネルや同人で活動していたガチガチのおたくであり、この作品で知名度アップ。

そこから2012年からは「小森さんは断れない!」、2013年からは「小林さんちのメイドラゴン」など複数の商業作品を展開するプロとして活躍中。

プロになれるだけの実力があった作者なわけで、この「旦那が何を言っているかわからない件」も非常に面白くて完成度が高いです。

絵柄はとてもかわいいし、単純なおたくギャグ漫画としてもすごく笑えるし、ラブコメとしてもベタベタに甘くてニヤニやしちゃうし、恋愛ものとしても終盤のストーリー展開・人間関係がすばらしい。

カオルさん、まじかわいい! オタク男性の理想では

作者であるクール教信者さまは、おっぱい・巨乳が好きな人として知られています。まぁ、確かに、おっぱいは男のロマン

ところが、今作のヒロインであるカオルさんは巨乳じゃない。でもでも! やはり、作者さまは男のロマンを追及していると思うんですよ! カオルさんは、巨乳とはまた違った方向性の男のロマン・夢じゃないかと。

具体的には、ここまで旦那のおたく趣味を許容してくれるってすごくないですか? 旦那はアニオタなだけじゃなく、平気でエロゲーやったり危ない同人誌とかも買ってきてるっぽいし……!

カオルさんは別におたくじゃないんですよ。おたく関係の知識は全然なくて、汚れてないというか純真というか。そこがカオルさんの萌えポイントの1つであるわけで。いちいち素直に反応してくれて面白いしかわいい。

そして、おたくじゃないのに旦那のオタ趣味を許容してくれる。ここが理想的。おたく同士で結婚してたら話は分かりやすい、お互いに同じものが好きなんだし内容は理解できてるんだから。

でも、旦那の趣味は理解できてないのに、許容してくれる。すごい! 聖母だ! オタ趣味を許容してくれる染まってない女性、オタク男の理想じゃないですか? 旦那が何を言ってるかわからない、それでも認めてくれる。

それに赤面してるカオルさんかわいいし。赤くなってる女の子はかわいい。カオルさん20代後半でバリバリ働いて稼いでる社会人だけど、絵柄のせいでめっちゃ若くて柔らかそうに見えるし。ここら辺も男のロマンですかね(笑) あと酒癖悪いものめんどくさそうだけど萌え。

男女を越えて仲良しというか? その後の人生も上手くいきそうで安心

もちろん、もう1人のメインキャラクターである旦那さんも良いキャラ。明るく、オープンなオタク! おっおっお(^ω^)! 見てて楽しい。ダイナミックなギャグの数々。

そして、まとめサイトとかwebデザインでさらっと稼ぎまくってる有能さ……家事も万能だし。一般的な会社勤めができないだけで人間としてクズなわけじゃない、これもオタクというか社会になじめない人の理想像では?

カオルさんのことも大事にしてるし。よく見てるし、よく見てようと意識してる。

なんつーか、この2人は性別だけじゃないところで、人間として仲がいいし上手く付き合ってるなと思うんですよ。恋だけじゃなくて愛があるというか、お互いに尊敬してるというか?

恋人になったらゴール、結婚したらゴール、そういう作品も多いけれど現実だとその後の人生も長く続くわけで。ケンカもするだろうし、一緒に暮らすなら収入を含めた生活設計を考えなきゃいけないし、美少女だって年を取ってしまう。

青春のキラキラした、勢いと性欲の恋愛は長続きするのか……? 恋心なんて永遠には続かない、その後に何が残るのか? 私はめんどくさいタイプの読者なんで不安になってしまうことが多数(笑)

でも、この作品の2人なら最後まで仲良くやっていけそうで読後に安心感がある。外見の良さだけで付き合ってるわけじゃないし、ケンカをしないんじゃなくケンカしても仲直りできる。夫が育児に非協力的で心の関係が壊れていく夫婦なんかもあるけど、きっと大丈夫。

この2人の関係いいですねぇ。恋愛もの中でもすごくいいと思います。